レンコンパワー

今日はレンコンを使って、常備菜を作りました。

テレビでレンコンの話題が取り上げられていました。
最近、若い女性の間でレンコンが人気らしい。
個性的な食感やヘルシーなイメージなのはもちろん、
最新の研究により、次々と健康効果が明らかになっているそうです。

脂肪肝やアレルギー症状などの改善に効くなどのなかで
これはいいと思ったのが、風邪の時、のどの痛みに効くこと。
私も旦那さん、風邪をひくと必ずと言っていい程、喉が痛くなるんです。
レンコンの絞り汁に蜂蜜などを入れて飲むといいそうです。
今度、痛みが出たら試してみようと思います。

そうそう、常備菜の話。
レンコンパワーを頂くべく作ったのは、
きんぴらとレンコンバーグ。
このレンコンバーグ、鶏ミンチにみじん切りにしたレンコンを
加えた物ですが、サクサクの食感が美味しいです。

旬のレンコンを使って、いろんなレシピを試してみようと思います。



2013年12月10日 Posted by聖夜のイブ at 01:03